リンパ芽球性リンパ腫、働きながら子育て

2013年4月、母がリンパ芽球性リンパ腫に。同じ病気の方のブログから、治療方針や病院選びまで、とても助けられました。誰かの役に立てればと思いブログをはじめました。 日々の育児についても書いていきます。

医師から説明を受ける。「え、聞いてないの?」

2013年4月に地域の拠点病院に入院するときわかっていたのは「血液のがん」「悪性リンパ腫」ということだけでした。

 

不慣れな私たち家族は、そういうものだと思っていたのですが、入院するとすぐ、病棟の主治医がやってきて「え?外来の主治医から説明受けてないんですか?もー、しょうがないなあ」とプリプリ怒った様子で、病気を詳細に説明してくれたそうです。
(私も有給をとって説明を聞くつもりだったのですが、入院初日に急きょ説明されたので聞き逃しました・・。ちゃんと聞きたかった!!)

 

説明を受けた父が内容をまとめて、メールで送ってくれました。

※血液のがんは、治癒ではなく寛解と呼ぶなど、やや間違った内容もありますが、とりあえずそのまま載せておきます。

・・・・・・・
病名 悪性リンパ腫(血液の悪性腫瘍)今年2月頃から急激に発症したものと思われる
   リンパ球(免疫担当細胞)の腫瘍性増殖  
正常な臓器を侵す(リンパ筋腫脹)  免疫が低下する
病気の場所(現在)
   頚部・腋窩・骨髄    stageⅣ(この病名では全てstageⅣ)
 *リンパ球   80種類ある
  大きく分けると   ホジキンリンパ腫
            非・ホジキンリンパ腫    B細胞
                          T細胞
  
正式病名はT細胞性リンパ芽球性リンパ腫(T ― LBL型)
急性リンパ性白血病とリンパ腫の中間型
進行が非常に早いが(高悪性度リンパ腫)治癒は望める
完全治癒率   
  70〜80%  (完全治癒したあとの再発率が20〜30%ある)
治療方法
  抗がん剤投与
  Hyper・CVAD/大量投与MTX・Ara- C療法
  リンパ腫(1ヶ月)   白血病(1ヶ月)  2ヶ月で1クール
  4クール行うので入院は8ヶ月(1クールごとに1週間程度自宅に帰る予定)
  その後維持療法を2年ほど行う予定
入院費用
  今のところ健康保険の範囲内で済む治療

本人の体調が良好なら差し支えないが抗がん剤を投与するクールの中で投与して2週間後に極端に白血球が減少する期間があるそうです。その時は免疫力が低下するので「要注意」となります。