リンパ芽球性リンパ腫、働きながら子育て

2013年4月、母がリンパ芽球性リンパ腫に。同じ病気の方のブログから、治療方針や病院選びまで、とても助けられました。誰かの役に立てればと思いブログをはじめました。 日々の育児についても書いていきます。

姉妹のおひなさま

両親からお雛さまを購入するよう連絡がありました。

女親が買ってあげるものだけれど、長女にも次女にもまだ買っていないから、ということです。

そういえば、女の子の初節句は盛大にお祝いするものですが、長女は早生まれで初節句のころは外出もままならず、次女の初節句のころは実母の移植直後だったこともあり、すっかり抜けていました。

母の移植から1年たち、病状も落ち着いてきたので、しっかりしたものを用意するよいタイミングなのかもしれません。

 

お雛様は女の子の成長を祈って、ひとがたとして、ひとりにひとつ、という考えが基本だそうです。そうはいっても、お雛様がふたつは狭い我が家になじまない・・・。いろいろ調べてみると、二人目には、三人官女を足す、別の人形を用意するなどありましたが、姉妹でひとつのお人形を大事にするよう言い聞かせているというお宅があり、それにならうことにしました。仲良くひとつのものを大事にするという気持ちが素敵です。

(そして、すでに二人の大事なおもちゃになっている、メルちゃんネネちゃんに、ひとがたを譲るのもいいかなと……。)

 

さっそく、アマゾンと楽天で調べて、これにめぼしを。長女もピンクがかわいいとお気に入りです。

いろいろ見比べて、吉徳のお人形が、やっぱり顔が素敵でいいなと思いました。(顔がいのちのよーしーとーくー、というアレ。CM効果おそるべし。。)

 

ところが、両親から連絡があり、もっといいものにしてくれと。(え、すでに十分だと思うのだけど…。)一生ものだし、私が小さいころに、いいものを買わなかったことを後悔しているとか。(3段飾りの素敵なお雛様で遊んでいた記憶があるのだけど、あれは祖母から譲りうけたもので買ったものではなかったから、ということなのか??)

 

そんなわけで、こちらとこちらをピックアップ。

 

 お顔はもちろんのこと、衣装の色づかい、飾り棚の桜のあしらい、小物のかわいさ、すべて上品で魅力的です。ただ、お高い…。

実母は要介護となり、父も仕事を辞めて介護に専念している身で、先々物入りなのに、いいものを買ってあげたいと言ってくれるのは、とてもありがたいのですが、本当にいいのか考えてしまいます。

 

さて、どうするか。。

 

2016/3/1追記
3段飾りを購入するも、なんと最後のひとつに問題が見つかったとかで、キャンセルに。。5段飾りを購入しました。楽天ポイントのおかげで3割引きほどになったのですが、それでも大きな買い物です。娘たちが成人するまで、大切に飾っていきたいと思います。

ただ、通販なので思っていたより大きく、飾るのもしまうのも、とても大変。(もうしまいました)。来年は2月になったら、すぐ、かざろう!!