リンパ芽球性リンパ腫、働きながら子育て

2013年4月、母がリンパ芽球性リンパ腫に。同じ病気の方のブログから、治療方針や病院選びまで、とても助けられました。誰かの役に立てればと思いブログをはじめました。 日々の育児についても書いていきます。

妻として母として、働きつづけることの意味

夫は、鍼灸按摩マッサージ指圧師であり柔道整復師であり、また鍼灸の教員免許ももっていて、かなり勉強に投資してきました。どうしてそこまでするの?と以前に聞いたとき、あらゆる患者さんに対応できる治療家になりたい、なにより家族が重大な疾患にみまわ…

医師「もう、歩けない」VS鍼灸師の夫「必ず歩けるようになる」 抗がん剤の副作用らしき、抹消神経障害

前回の日記、モルヒネの副作用?抗がん剤の副作用?しびれが悪化し歩けなくなる - リンパ芽球性リンパ腫、働きながら子育て の続きです。 2013年4月から続けていた抗がん剤治療は6クールで終え、10月の仮退院は本格退院へと切り替わりました。 足の…

ブログをもっと頻繁に書きたい…タブレット購入?

ありがたいことに今月のPVが少し増えています。母と同じ病気の方が調べてらっしゃるのかなと思い、もっと頻繁に記事を書きたいとも思っています。 しかし、いかんせん、子どもを育て、働き、ボランティアもし、レポートも書き・・・隙間時間に更新したいと思…

モルヒネの副作用?抗がん剤の副作用?しびれが悪化し歩けなくなる

前回の記事「抗がん剤治療を6クール行う」の続きです。 asiamama.hatenablog.com 6クールまで順調にきた抗がん剤治療も、ついにストップすることとなりました。きっかけは、足に力が入らなくなり、歩けなくなったこと。 前日まで片足でスクワットをしてい…

抗がん剤治療を6クール行う

母の治療について、前回の日記「医師から説明を受ける。「え、聞いてないの?」」の続きです。 さて、2013年4月、入院初日に医師からあらためて病気の詳細を聞き、父が家族や兄弟に詳細を教えてくれました。治療により、5~6割の確率で長期生存が見込める…

パソコンを選ぶ

旦那さんが仕事で使うPCを買い替えたいので探してほしいということで、HPのprobookがいいかな、長持ちしそうかなと考えています。 価格コムが最安かと思いきや、季節のせいか? amazonのほうが安かったです。 でもamazonプライム商品ではないこともあり…

姉妹のおひなさま

両親からお雛さまを購入するよう連絡がありました。 女親が買ってあげるものだけれど、長女にも次女にもまだ買っていないから、ということです。 そういえば、女の子の初節句は盛大にお祝いするものですが、長女は早生まれで初節句のころは外出もままならず…

医師から説明を受ける。「え、聞いてないの?」

2013年4月に地域の拠点病院に入院するときわかっていたのは「血液のがん」「悪性リンパ腫」ということだけでした。 不慣れな私たち家族は、そういうものだと思っていたのですが、入院するとすぐ、病棟の主治医がやってきて「え?外来の主治医から説明受けて…

がんとわかるまで。青天の霹靂!

母が、血液のがんらしいとわかったのは2013年3月のこと。 前年秋の家族健診で首にしこりがあり、健診結果で要医療?というマークがついていたものの見過ごし。 同時に肝臓の数値が悪く、最寄りの大病院で検査をしていたところ3月に白血球数が急激に少なくな…

誰かの役に立てば・・・

2013年から、母がリンパ芽球性リンパ腫/急性リンパ性白血病(後に骨髄性白血病との混合型と判明)と闘病しています。 2015年現在は、再発と臍帯血移植を経て療養中です。 再発時の主治医からは、月単位の余命であること、移植は年齢から勧められないと告げられ…